読者から「カレーライス」と「カレー丼」の違いを知りたい、という質問がマイナビニュース宛に届いた。筆者は「丼に入っているか、平皿に入っているかの違いじゃないの?」と思ったのだが、たしかに蕎麦屋でカレーライスとカレー丼が別料金の別メニューとして提供されているのを見たことがある。調べてみたところ、似て非なる料理のようだ。
まず、カレーライスとは、言わずもがな肉やジャガイモ、人参などを炒め、そこにカレー粉を加えた“ルー”をご飯の上にかけたものを指す。
一方のカレー丼は、一般的には“和風出汁”で伸ばしたルーをご飯の上にかけたもの。カレーうどんで考えるとわかりやすいが、あれは単にカレーをうどんの上にかけたものではなく、出汁が香るつゆでルーを伸ばしたものだ。うどんの代わりに、ご飯を投入するとカレー丼になるというわけ。
※料理の呼び名やレシピは、地域や時代により変化する場合があります。
約4割が「違いを知っている」と答えたが…?
さて、世の皆さんは、どのくらいの割合で「カレーライス」と「カレー丼」の違いを知っているのだろうか。マイナビニュース会員にアンケート調査を実施してみた。
マイナビニュース会員の男女308人に対して、「カレーライスとカレー丼の違いを知っていますか?」と質問してみたところ、約4割にあたる43.2%がYESと回答。違いを知らない人が56.8%と、“知らない派”が上回る結果になった。
しかしながら、「知っている」と答えた皆さんに対して、「カレーライスとカレー丼は何が違うのか、教えてください」と追加で質問をしてみたところ、多くの人が下記のように考えていることが分かった。
・カレーライスは皿、カレー丼は丼(60歳・宮崎県)
・カレーライスは皿にカレーとライスを並べるで、カレー丼はドンブリにライスをよそった上にカレーをかける(44歳・茨城県)
・カレーライスは平皿に盛り付けられていて、カレー丼は丼に盛り付けられている。(59歳・神奈川県)
このように多くの人が「器の違い」だと思っていたこと、また、他にも
・カレーライスはごはんとカレーが別々。カレー丼はカレーがかけてある
・なんとなく違うような気がする。(48歳・福岡県)
など曖昧なものも多いことが分かった。これらの人を除外して考えると、実際には87%、9割の人が「知らない」に近い状態であることが分かった。
「カレーライスとカレー丼の違い、知ってる?」とあなたが誰かにドヤ顔したとしても、10人中9人が知らない可能性があるというわけ。お蕎麦屋さんなどでぜひ知識を披露してみてほしい。
ルーそのままのスパイシーさを味わうか、出汁の香りも含めて楽しむか。両者の違いを知ることで、より自分好みの選択をすることができるだろう。
■カレーライスとカレー丼についてのアンケート
アンケート対象:マイナビニュース会員
期間:2019/12/19
方法:回答者限定(ログイン式)アンケート
有効回答件数:308件