じゃらんリサーチセンターはこのほど、「じゃらん人気温泉地ランキング2020もう一度行ってみたい温泉地の男女別ランキング」を発表した。同ランキングは、旅行サイト「じゃらんnet」会員を対象に、インターネットで実施したもの。
「じゃらん人気温泉地ランキング2020」は今年度で14回目の実施となる。今回は調査の中から「もう一度行ってみたい」温泉地の結果を男女別に分けてランキング化した。
男性の1位は「草津温泉」(1,027票)だった。草津温泉は5年連続で1位となっている。選んだ理由としては「自然に囲まれていること」が多く挙げられた。草津温泉は女性のランキングでも2位となっている。
女性の1位は「箱根温泉」(1,121票)だった。選んだ理由としては、「街の雰囲気」「周辺の観光スポットの充実」が多かった。
今回の調査では、昨年よりランクアップした温泉地も見られた。「乳頭温泉郷」は男性のランキングで、昨年の11位から7位に順位を上げている。泉質が異なる七湯を湯巡りし、秘境の大自然を体感できることが、男性からの高い支持につながっているという。
女性で3位にランクインしている「道後温泉」は、昨年は6位だった。レトロな湯の街の雰囲気が、女性を中心に人気が高いとのこと。
女性で6位(昨年7位)の「有馬温泉」は、モダンな街並みの雰囲気と、女性にうれしい「インスタ映え」ポイントが多数存在する温泉地。SNSでは、トレンドを取り入れた「炭酸せんべいカレーパン」などが、若者を中心に話題になっているという。
女性で7位の「黒川温泉」は、昨年の8位からワンランクアップ。自然に囲まれた情緒あふれる景色と、街全体で統一されている雰囲気や環境が支持されているとのこと。