アイドルグループ・嵐の松本潤と歌手・俳優の美輪明宏が17日、都内で行われた「きのこの山・たけのこの里 国民総選挙2019」結果発表&新CM発表会に登場した。

  • 左から松本潤、美輪明宏

    左から松本潤、美輪明宏

約40年にもわたる「きのこの山」と「たけのこの里」の戦いに終止符を打つべく行われた、過去2回の「きのこの山・たけのこの里 国民総選挙」で敗北した「きのこ党」。3月には「新きのこ党」と名を改め松本が党首に就任した。さらにたけのこ党も「新たけのこ党」党首に美輪を迎え、再戦を行っていた。

松本は「いよいよこの瞬間がやってきたなと思っています。党首として、新きのこ党の勝利、疑いはありません国民の皆さんとまさにOne teamになれたんじゃないかなと思います」と、流行語を盛り込みつつ語る。一方、美輪は「皆様、新たけのこ党の勝利を楽しみにしていてくださいね」と余裕を見せた。

7種類の投票を行なった結果、新きのこ党は6,021,986票、新たけのこ党は4,565,799票を集め、145万6,000票もの差で新きのこ党の勝利に。松本は「初めて勝てました! 長年僕はきのこ派だったので、すごい嬉しいです」と喜ぶ。「3回目の総選挙で初めてきのこ党が勝った、歴史的な瞬間だと思っています。小さい頃から両方食べている中できのこ派だったので、初めて勝ったのはすごい嬉しいです。投票してくださったみなさん、改めて本当にありがとうございました」と感謝の気持ちを表した。

  • 顔を輝かせる松本潤

  • 悲しそうな美輪明宏

新きのこ党勝利バージョンのCMは本日より公開。松本は「撮影時にこれが放送できるのかわからない状態で撮っていたので、今、非常に嬉しく思っています。お蔵入りしなくて良かったです」と胸を撫で下ろす。最終的には、松本からの「ノーサイド(試合終了)という形ではどうでしょうか」という一言により、ノーサイド協定が結ばれ、40年にもわたる戦いに終止符が打たれることに。豪華な羽ペンでサインをしようとするものの、「ペンが出ないです。インクが……」と動揺する松本。予備のペンが出てきたため、松本が「何個持ってるんですか!」と驚く一幕もあった。最後に松本が党首引退を宣言すると、集まったきのこ党員からも「ありがとう〜!!」と声が上がっていた。