お笑いコンビ・オアシズの大久保佳代子が、15日に放送されるテレビ朝日系ドラマ『警視庁・捜査一課長スペシャル』(21:00~)に出演する。

  • 大久保佳代子 -テレビ朝日提供

捜査一課長・大岩純一(内藤剛志)たちが今作で挑むのは、IT企業のカリスマ経営者・漆原幸利(尾美としのり)が食い逃げし、何者かに殺されるという不可解な事件。

大久保が演じるのは、浅草であんこう鍋が名物の居酒屋を営む宮沢佳代。漆原に食い逃げされた挙句、遺体の第一発見者となり、さらには思いがけず事件に巻き込まれていくという役柄だ。

大久保は「一生懸命に生きている健気な女性に見えたらいいなと思いながら演じました。あとは、捜査一課のみなさんのチームワークが素晴らしく、その雰囲気に乗っかれたらいいなと思いながらやりました」と振り返る。

そして、内藤は「大久保さんとはバラエティ番組でご一緒する機会も多く、素敵な方だなと思っていましたが、女優さんとしてもとても素晴らしかったです」「決して“コメディリリーフ”ではなく、事件に巻き込まれていく、気のいい居酒屋店主という役になりきってくださいました」などと大久保を絶賛。

それに対して大久保は、「うれしいです。セリフになかなか感情をのせる余裕がなかったので、足を引っ張っているのではと不安でした」と明かし、「頼もしいの一言。休憩中も、芝居のアドバイスをしてくださったり、芝居以外の雑談をしてくださったりして、リラックスさせてもらいました」と内藤に感謝した。