俳優の結木滉星が、日本テレビ系で放送される、小学校世代のサッカー日本一を決める大会『JFA第43回全日本U-12サッカー選手権大会』(決勝=29日10:30~11:25)の応援サポーターに就任することが決まった。
スーパー戦隊シリーズ『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー」(18年)で日曜朝の顔を務めた“ちびっ子たちのヒーロー”が、今度はサッカーに熱中する小学生たちを応援。実は小学1年生から高校3年生まで、真剣にサッカーに取り組んでいたという。
結木は「家でゲームをする少年ではなく家に帰るのはボールを取りに帰るくらいですぐ公園にサッカーをしにいっていた記憶があります。サッカーが大好きでサッカーは僕の人生を変えてくれました。サッカーを通して言葉では言い表せない程大きくて大切なものを教わりました。だからこそ今回このような形で応援サポーターとして今の子供たちを応援できるのがとてもうれしいです」とコメント。
「初めての経験なので至らない所ばかりだと思いますが僕なりに自分の言葉で背中を押せるような存在になれたらなと思っています。大会に参加する皆さんには、仲間を信じてチームを信じてサッカーを全力で楽しんでほしいです。最後までなにが起こるか分からないスポーツなので諦めずに走り続けてください!」と呼びかけている。
結木は『全日本U-12サッカー』に出場することが決定したチームを大会前に取材し、29日に鹿児島県・白波スタジアムで行われる決勝戦では、実際にスタジアムから試合の模様を解説の北澤豪氏と伝える。
放送日程は、準決勝(結木の出演はなし)がBS日テレで28日(17:00~18:00)、決勝が地上波・日テレで29日(10:30~11:25)。CS・日テレジータスでは、準決勝2試合を1月12日(15:15~17:15)、決勝を同日(17:15~18:30)にフルマッチ放送。また、BS日テレでは、1月下旬にドキュメント番組を放送する。