JR九州は熊本~三角間を走るD&S列車「A列車で行こう」にて、12月21日にクリスマスイベントとして車内でアカペラコンサートを行い、サンタクロースが乗車するほか、三角駅での出迎え・見送り、クリスマスマーケットを開催する。

  • JR九州のD&S列車「A列車で行こう」

車内イベントは運行中の「A列車で行こう」の車内で開催。熊本大学のアカペラサークルによるクリスマスソングのアカペラコンサートが行われ、サンタクロースも乗車し、こどもたちにお菓子がプレゼントされる(なくなり次第終了)。

三角駅では「A列車で行こう」の出発・到着時、1番のりばにて地元自治体・観光協会による出迎え・見送りを実施。三角駅前広場でクリスマスマーケットを出店する。なお、12月23日まで車内バーカウンター付近が装飾され、クリスマスツリーも設置。車内で流れるジャズもクリスマス仕様に変更される。

天草は2013年9月に行われた「第1回世界サンタクロース会議」にて、「サンタクロースの聖地」に公認された。日本に西洋文化が入ってきた約450年前から、禁教令が敷かれた困難な時代にあっても「霜月祭」と名を変え、クリスマスを祝い続けてきた歴史があるという。会議のために海を越えてやって来たサンタクロースが天草の人々の優しさに触れ、「まるでふるさとのようだ。また帰ってきたい」と感動したこともあり、「サンタクロースの聖地」と呼ばれるようになった。