キャスターの松岡修造、フリーアナウンサーの滝川クリステルらがこのほど、都内で行われたテレビ朝日系特番『松岡修造の「聞いてください!先生も悩んでます」』(14日 18:56~20:54)の収録後に取材に応じた。

  • 左から劇団ひとり、松岡修造、滝川クリステル、川淵三郎

この番組では、立場上、普段は“弱い顔”を見せることができない先生と呼ばれる人たちの悩みを、松岡が全力で受け止め、熱いトークを展開。悩みの問題点を掘り下げつつ、世の先生たちを全力で応援していく。今回は「学校の先生スペシャル」として、実際に現場で働く学校の先生たちや教育関係の専門家たちをスタジオに迎え、先生たちがどんな悩みを抱えているのかを知りつつ、応援トークをする。

松岡が「内容的に暗い部分もありますが、先生に注目してもらう機会はすごい少なくなっていて。番組を見た人が、先生になりたいって思える光を少しは見えたかなと思います。あとは、先生が本当に悩んでいるということを間近に知れてうれしかったです」と収録の感想を述べると、滝川は「たまたまなんですけど、私も子どもが生まれるタイミングでこのお仕事を引き受けさせてもらって」と笑顔を。

お笑い芸人の劇団ひとりは「かなり重々しいテーマが数々でてきて、本当に修造さんがいて助かりました(笑)。みんながダークサイドに引っ張られそうなときに修造さんがポジティブに持ってってくれて、良いバランスで収録ができたと思います」と感謝し、川淵三郎氏も「修造の熱気がこの番組を支えた」と評した。

また、松岡は「学校の中でシステムを変えたいと思っている方はたくさんいるはずです。僕は川淵チェアマンに来ていただいた一番のポイントとして、川淵さんはサッカー界などを変えた方なので、『変えられる』というメッセージを川淵さんがいるだけで伝わったんじゃないかな」と手応え。

松岡は再現VTRに自ら出演しており、滝川が「松岡さんの演技を見ていただきたいですね。茶道部の生徒さんたちから文句を言われるシーンは面白かったです」と称賛すると、松岡は「生徒役の子たちは真面目だったので、もっと厳しくやってくれとお願いしたんです」と裏側を明かした。

そして、松岡は「見どころは今の日本の現状を伝える。それをある意味、笑いながら、そして本気で感じてほしい。見たときに、先生だけではなくてみんなが「よし、変わろう」と応援していく方向性の番組だと思います。だから、『中途半端に見るな!』っていう感じです(笑)」とPRしていた。