歌手で俳優のディーン・フジオカが1日、フジテレビ系月9ドラマ『シャーロック』(毎週月曜21:00~)の撮影現場に、話題のドリンク“ディーンタピオカ”を差し入れした。
ディーン自ら監修し、11月25日から期間限定販売されているディーンタピオカは、生タピオカ専門台湾スイーツカフェ「台湾甜商店」とコラボレーションして開発された商品。ディーンが、フジテレビ系『ホンマでっか!?TV』に出演した際に発言した「ディーンタピオカ」がネットで大反響となったことを受け、開発に至った。
話題となっているこのドリンクの差し入れに、撮影現場のキャストもスタッフも大喜び。ディーン自ら「どうぞ、こちらへ! タピオカやっています」とふるまい、「おいしい!」との声に笑顔を見せた。
あらためて、このコラボ商品について、ディーンは「最初は、『こんなギャグとノリでいいのか!?』と思っていましたが、皆さんに喜んでいただけるのは本当にありがたいことだと思っています。このオリジナル商品がタピオカの魅力をより広く伝えられるきっかけになったらいいな、と思います」と感謝。
「自分は、昔台湾に住んでいたときのタピオカやお茶に対して思い入れがあります。お茶の文化が日常にみじかにあったので、今回のこのコラボ商品をきっかけに、(お茶の)文化にも興味を持っていただいて、コミュニケーションが生まれるきかけになってくれるといいな、と思います」と期待を示し、「こういう話ができるのも今回の“ディーンタピオカ”があってのことなので、本当に感謝しております」と話した。
きょう2日放送の第9話は、リストランテで起こった密室殺人事件をフルコースが終わるまでに獅子雄(ディーン)が解決するというストーリー。「密度の濃い話になっています。リストランテという1つのロケーションの中で、事件が起きて解決していく。そこにいる全員が容疑者という中で、浮き彫りになってくる人間模様が見どころだと思います」と予告した上で、「撮影の途中で、のどの調子が悪くなってしまったのですが、この台湾甜商店さんのタピオカを飲んで、『MUSIC FAIR』の収録も乗り切ることができました。皆さんも家に買って帰っていただいて、『シャーロック』をぜひ、オンタイムで見てください」とアピールした。
(C)フジテレビ