俳優の上川隆也が主演を務めるテレビ朝日系スペシャルドラマ『検事・佐方~裁きを望む~』が、12月26日(21:00~23:05)に放送される。
柚月裕子氏の同名短編集をドラマ化する同作は、上川演じるヤメ検弁護士・佐方貞人が事件の真相を明らかにしていく"佐方シリーズ"。第4弾となる今回は、佐方が資産家宅で起きた空き巣事件に挑む。
「どんな事件も真っ当に捜査し、どんな罪も真っ当に裁かせる」という信念を貫く佐方は、真実を明らかにするために奔走するが、事件は予想外の方向へ。佐方は窮地に立たされ、辞職の危機に。そんな佐方が突き止めた驚くべき事件の真相とは。
2016年以来、3年ぶりの放送となる本シリーズについて、上川は「実は…待ちわびていました。柚月裕子先生が新作を書き上げられ、それをドラマとして演じられる日がいつ来るだろうかと、心待ちにしておりましたので、第4弾が決まったときは、ひそかに快哉を叫びました」と笑顔で明かした。
そして「シリーズ4作目となりますが、これまでの作品と遜色のない、そしてまた、ひと味違った法曹ドラマをお楽しみいただけると思います」とのことで、「この作品は法曹ドラマですので、法廷シーンがクライマックスに来るのが定番です。しかし今回は趣が少し違います。法廷ではない場所で描かれる今回ならではのクライマックスこそが今回のみどころ。それは、やはり“愚直なまでに検事である”佐方だからこそ…。ぜひそこを楽しみにしていただきたいです」とPRした。