そろそろ12月ではあるが、まだ11月である。クリスマス気分になって良いのか悪いのか迷う時期だ。都内でクリスマスといえば、きっと表参道とか六本木とか、そのスジの街なのだろう。ちょうど11月28日から、表参道でイルミネーションが始まるそうだ。しかもGoogleの協賛で。「Pixel 4」で撮影に行かない道理はないのである。

一応、「Pixel 4」の説明

さて、まずは「Pixel 4」が何なのかを説明すべきなのだが、詳しくはGoogleさんに「Pixel 4 とは?」などと聞いてみて欲しい。

検索が面倒な人用に、少しだけ書いておくと、Pixel 4はGoogleが10月に発売したばかりの純正スマホで、(Pixel 3のカメラも凄かったが)カメラ性能がとにかく凄いと評価されている。レンズとセンサーも高級なものを使っているのだが、AIと機械学習をベースにした画像処理が異常に優れているおかげで、特に夜景や星空を撮影するとスマホカメラではありえなかった様な写真が撮れる。

そんなわけで、今回は表参道のイルミネーションを撮影してきた。記事中の写真は特に断りのない限り、すべて手持ちオート撮影のPixel 4によるもので、撮影モードは風景写真はほぼ夜景モードで、人物写真など一部に通常モードで撮影したものも混ざっている。写真はクリック(orタップ)で拡大画像を表示できるほか、パソコンからの閲覧であれば写真の下の「原寸で表示」というリンクから無加工ファイルを見られるようにしておいた。

  • Pixel 4を持って表参道へ。ちなみにこの写真はPixel 3で撮った

Pixel 4で表参道のキラキラを撮る

このイルミネーションだが、12月25日まで毎夜楽しむことができる。正式には「表参道マジックイルミネーション」という名称で、地元商店街の振興組合が主催し毎年開催しているものだ。うわぁ渋谷かぁ…よみうりランドの方がいいなぁ…と思っていたが、街の雰囲気は落ち着いていて、歩いていても悪い気はしなかった。食わず嫌いは良くないですね。