女優の天海祐希が主演する日本テレビ系ドラマ『トップナイフ ―天才脳外科医の条件―』(来年1月11月スタート、毎週土曜22:00~)の共演者が29日、明らかになった。
常に完璧を求められ、手術はすべて成功して当たり前という脳外科医たちが、それぞれに抱える秘密と爆弾をめぐる群像劇の同作。天海は、東都総合病院脳神経外科で、脳動脈瘤のスペシャリスト・深山瑤子を演じる。
脳神経外科の脳腫瘍のスペシャリスト・黒岩健吾を演じるのは、椎名桔平。「世界的な脳外科医という役どころですが、そこに至るまで彼がどうやって闘ってきたのか、軽い印象を与える台詞が多い中で、その部分を感じさせる表現を心がけなければと思いました」と語る。
脳神経外科の専門研修医・小机幸子を演じるのは、広瀬アリス。「大先輩がたくさんいらっしゃる現場なのでとにかく楽しみです。天海祐希さんとご一緒するのも初めてなので、天海さん演じる深山と私が演じる小机とのやりとりのシーンがどんなふうにできるのか、ワクワクドキドキしています」と期待。
脳神経外科と外科の二刀流・西郡琢磨を演じるのは、永山絢斗。「脳外科医という役を勉強していく中で、日々色々なモノを見させられて驚がくしていますが、皆さまに楽しんで観ていただけるように、ベストを尽くしたいと思います」と意気込む。
医師たちの憩いの場であるBAR「カサブランカ」のオーナー・来島達也を演じるのは、古川雄大。「ノリが良く、女の子が大好きで、一見チャラく見えるのですがどこか憎めない存在です。脳外科医の皆さんとは離れたところにいますが、来島の振る舞いによって、みんなが『またカサブランカに行きたい』と思う空気を自然に作り出せていければと思っています」と抱負を述べた。
そして、脳神経外科部長・今出川孝雄を演じるのは、三浦友和。「うれしい共演者の方々でニコニコです。天海さんのパワーに押されっぱなしにならないように気合を入れて臨みます」と話している。