オンキヨーは11月27日、ハイレゾ対応音楽再生アプリ「Onkyo HF Player for iOS」(有料版・無償版)をVer.2.13.0にアップデート。新たに、iOSデバイスからiCloud Driveストレージに直接アクセスして、HF Playerのライブラリに登録する楽曲を入れ替えられるようにした。有料版の価格は税込1,220円。なお、App Store側の問題により、11月28日12時時点ではまだダウンロードできないが、オンキヨーでは「ストア側で反映され次第、順次ダウンロードできるようになる」と説明している。
今回のアップデートで、iOSデバイス単体での楽曲入れ替えが可能になった。具体的には、iCloud Driveに保存したハイレゾ楽曲をiOSデバイス内の「HDライブラリ(HF Playerフォルダ)」へダウンロードしたり、逆にiCloud Driveへ楽曲をアップロードするといった操作に対応。楽曲ファイルの削除やリネームもできる。
従来バージョンではハイレゾ楽曲を入れ替えるときは、iOSデバイスをPCと有線接続したり、Lightning接続の外部メディアリーダーを介する必要があったが、この手間が省けるようになった。
無償版では、新たにハイレゾ音源を最大8曲まで試聴できるようになった。対応ファイル形式はFLAC、ALAC、DSD。従来はハイレゾ再生は有料版のみの対応だったが、お試しでハイレゾ音源を聞けるようになったかたちだ。
なお、この曲数制限は有料版アプリや、無償版を有料版相当にアップグレードする「HD プレイヤーパック」をApp Storeで購入するか、オンキヨー・パイオニアの対応デバイスを接続すると解除できる。