残業や、勉強を遅くまでがんばった日。自分で自分を労いたい夜が、きっと誰にでもあると思います。そんなときに有効なのが、ちょっと高いスイーツなどを自分用に買う”セルフご褒美”です。

じじぃさん(@mochimochi__i)が「月に2回くらいやる」という、セルフご褒美に関する素晴らしいアイデア。これが「天才!」とツイッターで共感を呼び、話題になっていました。

買ったプリンを…?

  • 素晴らしいサプライズ

その手法とは、まず自分用にご褒美のスイーツを購入。そのスイーツを、帰宅後に食べずに寝てしまうというもの。翌日、スイーツのことをすっかり忘れた自分が冷蔵庫を開けると、不意打ち的にご褒美を食べることができるというわけです…。

これは、いわば自分で自分に”サプライズ”プレゼントをするようなもの。通常の流れでご褒美を食べるよりも、高い幸福感を感じることができそうです。買ったスイーツを”忘れることができるか”がキモになってきますが、もし覚えてしまっていたとしても、「今日はあのスイーツが家に帰れば食べられるんだ」と楽しみを長続きさせることができそうですね。

【関連記事】スティックシュガーの意外な開け方、「メリットしかない」とツイッターで話題に

この素晴らしい発想に対して、読者の皆さんからは「最高、天才です」「なるほど、素晴らしいサプライズ」「めっちゃいいですね!」と称賛する声、「あぁ~わかる~私もよくやります」「これハーゲンダッツでよくやります効きます」と共感する声などが続々と寄せられていました。

中には、「プリンを買ったその日に我慢出来なくて食べちゃうタイプです」と、可愛らしい告白をする人も。その気持ち、すごくよくわかります…。

投稿からおおよそ4日間で、約19,000件のリツイート、93,000件のいいねを集め、注目されています。