漫画家・川村拓さんがTwitterで発表した短編漫画「顔」に注目が集まっている。下書きなしで描かれたこの作品、ある学生の男の子が、先輩の女の子に告白しようと彼女の良さを挙げるが…。少しのすれ違いがありながらも、互いに気持ちを通わせていく優しい展開に、共感や称賛の声があがっている。
— 川村拓(仮)@④巻10/21発売 (@kawamurataku) November 19, 2019
先輩は思う。「人は見た目が8割、男も女もまず顔で判断される」。そして、こうも思う。「こんなギャグ漫画っぽい顔の私が恋愛対象になるわけないのだ」。その上で「むしろだな」と口を開く。
話を向ける先は、後輩の男の子。「この顔でクラスの中の面白キャラを確立したんだぞ」と先輩は少し呆れ顔をしながら、「そんな私のどこがいいって?」と問う。後輩くんは、照れながら「その…笑った時の顔が…」と率直に告白。先輩は「まさかの顔」とツッコミながら、思わず赤くなった顔を手で隠してしまう。そう、先輩は「顔で告白され」たのだ。
それでも、先輩はやはり納得いかない様子。「笑えないなー本気なの?」と問いかけるが、後輩は「本気ですよ先輩! 冗談でこんなこと言いませんよ!」と強調する。「可愛い後輩に告白された。悪い気はしない…けど」と先輩、「私が彼女だとお前も笑われるぞ」と案じる気持ちも芽生える。その上で「良いの? 私ってギャグ漫画みたいな顔してるし、もっといい子いると思うけど」と呟く。
しかし、後輩くんは「…? 顔は関係ないと思いますけど」と落ち着いて告げる。そんな彼の脳裏に浮かぶのは、"全力の面白キャラ"モードの時の先輩の姿。思い出すのは満面の笑みで「後輩くん! 今日も可愛いね!」とか「凹んでんの? 元気出しな~お姉さんがアイス奢ってやるから」と陽気に話す彼女の可愛らしい笑みだ。後輩くんは、素直にそれを伝える。「先輩の笑顔が可愛いくて…」。先輩はさらに顔を赤くしながら内心またツッコむ。「結局顔じゃねーか!!」。
リプライには「顔だけど顔じゃない…イイ…」「顔の造形、じゃなくて顔の表情が可愛い、ってこと」「似て非なるものだよな『顔がいい』じゃなく『その顔が素敵で惹かれるから』だもんなw いい目もってんなぁ後輩」「『結局顔じゃねーか!』でも違って聞こえる不思議」と後輩くんの確かな人を見る目に称賛や共感の声が。また、「下描きなしでこの安定感ですか…ヤバい」との意見や「明るくて楽しくて見ててニコニコする恋愛を書いたら川村先生はピカイチ」という絶賛のコメントも見られた。
この短編の作者・川村拓さんは、スクウェア・エニックスの漫画雑誌「月刊ガンガンJOKER」で『事情を知らない転校生がグイグイくる。』『賭ケグルイ(仮)』『留年! とどめ先輩』、KADOKAWAによるウェブコミックサイト「ComicWalker」で『それゆけ! 異世界チート魔術師』、秋田書店によるウェブコミックサイト「マンガクロス」では『かわいい後輩に言わされたい』といった様々な作品を連載中。Twitterでも多くの短編作品を投稿しており、「あんな大人にはなりたくない」「ヤンデレが通用しない漫画」などでも話題を集めた。
速筆の練習で下書き省いてみた…、よかったら漫画見てね~
— 川村拓(仮)@④巻10/21発売 (@kawamurataku) November 19, 2019