女優の観月ありさが、フジテレビ4夜連続ドラマ『アロハ・ソムリエ』(12月26日~29日)で主演を務めることが25日、明らかになった。これで観月は、28年連続32度目の連ドラ主演となる。

  • 観月ありさ=フジテレビ提供

同作は、ビアソムリエで「辛党」の吉沢響子(観月ありさ)と、ミーハーな母で「甘党」の清美(浅田美代子)が巡る、ちょっと通なハワイと王道ハワイ、その両方が味わえる“飯テロドラマ”。ほかにも、宍戸美和公、結婚後初ドラマ出演となる新川優愛、Leadの古屋敬多が共演する。

観月は「親孝行や家族に寄り添いたくなるような側面を持った内容にもなっておりますので、ぜひご家族や大切な人と一緒に見ていただきたいです」とコメント。

企画プロデュースのフジテレビ・田淵麻子氏は「ハワイの美しさと美味しい食事・王道のハワイ観光…全てを凝縮したドラマです。ハワイの太陽のようにまぶしい観月ありささんにご出演いただき、極上の飯テロドラマに仕上がりました。しかし、ただの飯テロドラマではありません。響子が出会う人々のそれぞれの人生を垣間見、視聴者の皆さんがハワイで人生を生きる登場人物達と共に、ホロッとしたり、時には笑ったりしながら、大切な人を思い出していただけたらうれしいです」と見どころを語っている。

放送スケジュールは、12月26日(24:25~24:55)、27日(24:55~25:25)、28日(同)、29日(24:50~25:20)。フジテレビが運営する動画配信サービス「FODプレミアム」では、1話放送直後から全4話を一挙配信し、最終話放送後にはスピンオフストーリーも公開する。

  • 浅田美代子(左)と観月ありさ=同