BS日テレでは、開局記念日の12月1日にバーチャルタレントのキズナアイを起用した5時間半の特番を生放送する。
まずは、BS民放5局が生放送でリレーする特番で、同局は『鶴瓶&安住の放送局漫遊記 in のとく番』(17:30~19:00)を放送。笑福亭鶴瓶とTBSの安住紳一郎アナウンサーが「各局を代表する話題の番組」とコラボするという企画で、キズナアイとコラボするが、先日行わた会見で安住アナは「各局渡り歩く中で一番心配している」、鶴瓶も「どないしていいかわからへんわ~」と不安を漏らしていた。
その後は『のとく番 ~アイは世界を繋ぐ~ 2019』(19:00~22:54)を放送。キズナアイをメインパーソナリティに、三遊亭好楽、柄本時生、ももいろクローバーZの佐々木彩夏と高城れに、お笑いコンビのアメリカザリガニなど、多様なゲストを迎える。
VTR企画では、は昨年好評を博した「ひな壇」コーナー。今年に活躍したバーチャルタレ ント、VTuberを表彰する「Vアワード」。ツイッター連動のプレゼント企画も実施される。
今回の特番に向け、キズナアイは「豪華ゲストのみなさんの個性に負けず! 堂々としたメインパーソナリティ姿をお見せしたいです!」と意気込みをコメント。
アシスタントの伊藤遼アナウンサーは「ゲストの方々、そして視聴者の皆さまと“アイをつなぐ”時間を私も全力で楽しみます!」、市來玲奈アナウンサーは「今まで以上にテレビという存在が視聴者の皆さんにとってより身近に感じ、そして笑顔を与えられるパワースポットとなるよう、鶴瓶さん、安住さん、キズナアイさんとともに盛り上げていけたらと思っています」と話している。
(C)BS日テレ/Activ8