女優の松下奈緒と木村佳乃が共演するフジテレビ系ドラマ『アライブ がん専門医のカルテ』(来年1月9日スタート、毎週木曜22:00~)に、俳優の清原翔、女優の岡崎紗絵、俳優の木下ほうか、タレントの藤井隆が出演することが決定した。
このドラマは、がんのスペシャリストたちの戦いと苦悩を描く、倉光泰子氏脚本のオリジナル作品。松下と木村が演じる2人の女医がそれぞれに痛みと秘密を抱えながらも、絆を深め合い人生を生き抜いていく姿を追っていく。
今回新キャストとして発表された4人が演じるのは、恩田心(松下)とともに腫瘍内科で働く“チーム・オンコロ”の医師役。2年目の研修医・結城涼を演じる清原は「がん診療をおこなう科が舞台と聞いて、心が引き締まりました。身近にある病気だからこそ、皆さんに伝えられるようにしっかり演じたいと思いました」と語る。
同じく2年目の研修医・夏樹奈海役の岡崎は「腫瘍内科を私自身、知らなかったので、知るきっかけになりました。医療ドラマは命あることの尊さ、人との繋がりがとても濃く出るドラマだと思うので、大切に演じたいと思いました」と意気込みをコメント。
腫瘍内科部長・阿久津晃役の木下は「扱う内容が決して他人事ではなく、関心の高い問題であることから、強く責任を感じています。とはいえ、物語の中で緩和としての役割をしっかり果たせる働きをしていきたいと考えています」と気を引き締める。
そして、心の同僚・光野守男役の藤井は「光野は5人の子供がいる医者です。きっと生きることにたくましく強い人なんじゃないかな、と思っています。どこまで体現できるかわかりませんが、ご覧いただく方に光野のそんな強さもふと感じていただけるよう頑張ります」と話している。