漫画家・きただりょうまさんが11日、Twitterで2コマ漫画「ガチゲーマーの彼女にゲーム勝負を挑んでみた結果」を発表。作品に注目が集まった。タイトルの通り"ガチゲーマー"を称する彼女に、恋人があるゲームを仕掛けるが…。意外な展開にツッコミや称賛の声があがっている。
ガチゲーマーの彼女にゲーム勝負を挑んでみた結果 pic.twitter.com/LPFhYvedvw
— きただりょうま✍️エグゼロスTVアニメ化 (@R_Kitada) November 11, 2019
彼女にゲームを挑もうとする恋人。それに対し、彼女は「ガチゲーマーの私にゲーム勝負挑むなんていい度胸してんじゃん」と不敵な笑みを浮かべる。ゲームのコントローラーを握り、ヘッドフォンを首にかけた彼女は、「ジャンルは格ゲー? FPS? 正直、ボードゲームでも負けるつもりないから」と自信満々に応じる。
そんな彼女に、恋人がスッと出したのは、ある棒状のお菓子。そう、恋人が選んだ"ゲーム"とは、ポッキーゲームだ。2人で向き合って互いに端を咥え、どこまで食べていけるかを競うこの遊び。すぐに察した彼女は「ポ…ポッキーゲームだって負けないし!」と言いながら顔を赤らめ、「むしろめっちゃ得意なんですけどぉ!?」と口にしつつも、思わず汗を流してしまう…。
リプライには、「ガチゲーマー地べたで草」「ポッキーゲームが得意ってなんぞ」「煽りまくったらムキになって、そのまましちゃうやつですよね?」「負ければ罰ゲームですね」とツッコミの声が多数。また、前フリからの展開に「しゃぁぁぁ!(甲高い声)」「最高です…」「こーゆーのめっちゃ好き」「ポッキーゲームは天才すぎる」「健全な不健全ですね。羨まけしからん、良いぞもっとやれ」と称賛のコメントも様々あがった。
【関連記事】思わぬ展開の「ポッキーゲーム」、女子同士の尊すぎる実話描いた漫画がツイッターで話題
この短編の作者・きただりょうまさんは、集英社による月刊漫画雑誌「ジャンプスクエア」で『ド級編隊エグゼロス』を連載中。同作は『りゅうおうのおしごと!』(2018年)や『私、能力は平均値でって言ったよね!』(放送中)などを手がけてきたproject No.9による制作で、TVアニメ化も決定している。きたださんはTwitterやpixivで漫画作品も多く発表しており、今回の作品は『やさしいせかい』シリーズの中の一作。シリーズは、今作同様、意外な展開の2コマ漫画の作品群になっている。