2019年11月24日にパシフィコ横浜国立大ホールにてデビュー7周年記念ライブを実施する、声優とアイドルの活動を両立するハイブリッドユニット“i☆Ris”のメンバーである芹澤優のソロとして2枚目のシングル「デビきゅー」のミュージックビデオが公開された。
「デビきゅー」は、アニメ『魔入りました!入間くん』のエンディングテーマとなっており、映像にはアニメの世界観を表す“悪魔(デビル)”の要素が詰め込まれている。
メインシチュエーションでは、お菓子や化粧品など、女の子の好きな物が画面いっぱいに詰め込まれた可愛らしい世界観の中で、キュートな悪魔風の衣装を着た芹澤がダンスを披露。
ほかにも、天使のような真っ白な衣装を着た芹澤が「きみをふりむかせるためなら」「悪魔にだって魂売るわ!」の歌詞になぞらえて、悪魔が教えるメイクを真似したり、惚れ薬を作ってみたり……と、気になる人を振り向かせるために、あの手この手を考える“恋する乙女”の様子も描かれている。
なお、ダンスの振付はAKB48『恋するフォーチュンクッキー』など数々のヒット曲の振付を手掛けたパパイヤ鈴木が担当。“女の子が踊ったらデビル級にキュートになるダンス”をコンセプトに振付の制作は行われたという。
「デビきゅー」というフレーズが繰り返されるサビ部分の、(手でデビルの形を表す)“デビルハンド”と呼ばれる老若男女が楽しめるキャッチーなダンスについて、パパイヤ鈴木は、「一番のポイントはサビの部分。“デビルハンド“をブルブル振るところ。大きめに振ってみてね!」とダンスのワンポイントアドバイスに加え、キュートなダンスを披露した芹澤に対し「まさにイメージ通りに踊ってくれました。小悪魔的な可愛さと、長い手足。彼女も初めは難しそうでしたが、撮影の当日は完璧に踊ってくれました」と絶賛した。
●芹澤優 / 「デビきゅー」-Music Video-
芹澤優の2ndシングル「デビきゅー」は、2019年11月27日(水)の発売予定。各詳細は公式サイトにて。