タレントの加藤茶が、きょう8日に放送されるテレビ朝日系ドラマ『時効警察はじめました』(毎週金曜 23:15~ ※一部地域除く)の第4話にカメオ出演する。

  • 左から吉岡里帆、加藤茶、オダギリジョー、麻生久美子 -テレビ朝日提供

加藤は、99%本人に間違いない“加藤茶らしき人”という役どころで出演。時効になった事件を趣味で捜査する男・霧山修一朗(オダギリジョー)らが、時効捜査のために宿泊する温泉旅館にいきなり出没するという設定だ。

2007年の『帰ってきた時効警察』第1話で、「茶はイックションですが、このドラマはフィクションです」というフィクションテロップが出たことも。12年越しのラブコールが実を結び、今回の出演が実現した。

加藤にとって、テレビ朝日系の連続ドラマ出演するのは『オトコの子育て』(2007年)以来12年ぶり。

今回の撮影で、自身のギャグを本気かつ立て続けに連発した加藤は「ドラマの中でこれだけのギャグをやるのは初めてなので、バラエティでやるのとはちょっと勝手が違いましたが、皆さんに喜んでもらえたら、うれしいです」と話し、「1シーンだけの短い出演なので見逃さないように、ドラマの最初から最後まで集中して見てください(笑)!」と呼びかけた。