北海道オプショナルツアーズ(ほっとバス)は、北海道知事が会長を務める北海道鉄道活性化協議会の依頼で企画した北海道観光列車モニターツアー「『花の恵み号』で行く室蘭線」の参加者募集を開始した。

  • JR北海道「花の恵み」車両

このモニターツアーは、観光列車の継続的な運行の可能性を検証することなどを目的に11月30日に開催。JR北海道のキハ40形「花の恵み号」1両を室蘭本線苫小牧~岩見沢間で運行し、往路と復路で異なる内容のコースを設定する。

岩見沢行の午前便では、ファミリーや女性をターゲットとした「甘味大好きコース」と銘打ち、地元一押しのお菓子などを中心とした特産品を車内で提供。苫小牧行の午後便では、男性やアクティブシニア層を対象とした「辛党ほろ酔いコース」と銘打ち、沿線の特産品であるワインや日本酒を中心に、停車する各駅でおつまみに適した特産品を提供するプランとして実施する。

両コースとも旅行代金は1名3,900円。2名以上から申込み可能で、各コース先着9組まで(午後のコースは未成年不可)。モニターツアーのため、所定のアンケートへの回答や旅行中の写真・動画の使用に同意することが条件となっている。申込みは北海道オプショナルツアーズの電話予約限定で行う。