加藤茶(76)の妻でタレントとして活動する加藤綾菜(31)が、6日に放送されたテレビ東京系バラエティ番組『ソクラテスのため息~滝沢カレンのわかるまで教えてください~』(毎週水曜22:00~22:54)にゲスト出演し、芸能界デビューのきっかけを明かした。
今年5月、インスタグラムを通じて、鈴木奈々らが所属する事務所に入ったことを報告した綾菜。この日は「終活」をテーマにした企画でゲストとして招かれ、MCを務めるお笑いコンビ・おぎやはぎの矢作兼から「芸能活動も加藤茶さんのススメで?」の質問が飛んだ。
綾菜は、「(夫が)亡くなった時にニュースになるじゃないですか。『加藤茶さん死んだ』みたいになった時に、『家に報道が来た時に、綾ちゃんには守ってくれる人がいないから事務所に入った方がいい』と言われたのが本当の理由なんです」とそのきっかけを告白。矢作を、「それもある意味、終活なんですね」「そういう芸能界の入り方あるんですね」と驚かせた。
また、夫の通帳や印鑑の保管場所については「全然知らないです。見たことないんです」と語り、銀行口座の凍結解除に関する専門家の解説に「すごく勉強になります」と興味津々。「遺言書はたぶん書いてると思うんですよ」「大きい病気をして倒れた後に今まで全く終活とかしてなかったんですけど、一人で弁護士さんのところに行って『書いた』と3年ぐらい前に言っていました」と夫が終活を進めていることも明かしていた。