歌手のきゃりーぱみゅぱみゅが6日、都内で行われたスマホ決済「メルペイ」新キャンペーン発表会に出席した。
メルペイは、11月7日より同社が運営するフリマアプリ「メルカリ」のスマホ 決済サービス「メルペイ」において、キャッシュレスに消極的な若年層に、キャッシュレスの利便性を訴える「すすメルペイ」キャンペーン第2弾を実施。それに伴い、新CM「メルペイやってないなんて、もったいない篇」などが11月8日から全国で放送。イメージキャラクターにはきゃりーぱみゅぱみゅ、人気動画クリエーターのHIKAKINとはじめしゃちょーが起用され、3人が"メルカリやってるのにメルペイやってないなんて、もったいない!"をキーワードに同キャンペーンを訴求する内容となっている。
イベントにはCMで着用した衣装に身を包んだきゃりーぱみゅぱみゅが登壇。「メルペイのブルーをイメージしました。HIKAKINさんとはじめしゃちょーさんが赤だったので、私はブルーとなって登場しました。最近は結構ブルーにハマっていて、iPhoneケースとかお財布もブルーなんです」とファッション解説した。HIKAKIN、はじめしゃちょーと共演した新CMについては「お二人がすごく仲良しなので、そこに入るのは緊張したんですけど、話しかけてくれたりして、みんなでダンスをしました。私もダンスはしているんですけど、(CMでの)ダンスが難しくて、はじめしゃちょーさんがすごう上手だったんです」とCMでのダンスは難易度が高かったそうだが、「出来上がりを見たら全体的にもまとまっていて格好良く決まっていました。部活みたいな感じでしたね」とCMの内容には満足げだった。
きゃりーはメルペイをはじめ、メルカリもプライベートで利用しているという。「お洋服が溜まるのが嫌なので、一着買ったら一着処分することが多いんです。それを見ていた友だちから『メルカリやった方が良いよ』と言われ、住所や名前を出して大丈夫かなと思ったんですけど、匿名でやり取り出来ると聞いて最近始めました」と明かしつつ、「私物も売ってますし、今朝も一つ売り切れたので嬉しかったです。いつも朝起きて何が売れているかチェックしていますね」とハマっている様子だった。