お笑いコンビ・ロンドンブーツ1号2号の田村淳が、2日に放送されたラジオ番組『ロンドンブーツ1号2号田村淳のNewsCLUB』(文化放送/毎週土曜13:00~)で、スマホに身に覚えのない「サモアからの着信」が来たことを明かした。

田村淳

ある時、スマートフォンに「サモア」と表示されてある着信履歴があることに気づいた淳。最初、サモアが何かわからず「知り合いいたかな? 人の名前かな?」と思ったらしく、マネージャーに聞いてみたところ、「国じゃないですか」と言われて、国名だと気づいたという。

マネージャーに調べてもらったところ、「(ネット検索で)『サモア』って打った瞬間に、『サモアからの電話』って出たんだよね」と明かし、「掛け直すと、高額な電話代を請求されるみたい。詐欺なんでしょ?」と説明した。

さらに、「もう1つ、パプアニューギニア(からの電話)もあるんだっけ? いろんなパターンがある」と言い、「だから、知らない国際電話の番号には掛け直さないほうがいいってこと」と注意勧告。

着信履歴は「怖くて消した」と明かし、「スクショしとけば良かった」と悔やみつつも、「でも、スクショするのも怖かった。無駄に高額請求されるの本当嫌なの」と怖がっていた。