OSがアップデートされる度に種類が増えている、Apple Watchの文字盤デザイン。それぞれの特徴や使いこなしのポイントを紹介します。今回は「数字・デュオ」です。
ポップで大胆、アクセサリー感覚で使える「数字・デュオ」
「数字・デュオ」は、時刻が上下2段に分かれた大きな数字で表示される文字盤です。しかし、数字が大きいから時計として読みやすいかというと意外にそうでもなく、時刻表示というよりデザイン要素としてグラフィカルに扱われている印象です。特に「アラビア・インド数字」「デーバナーガリー数字」は、日本人にとっては模様のように見えるでしょう。
なお、常時表示ディスプレイでは、文字盤を見ていない間は数字が輪郭線だけで表示されます。
情報量と実用性
上下2段の大きな数字が画面を占め、コンプリケーションは配置されていません。数字も視認性よりデザイン性が優先されているため、時計としても実用度が高いわけではありません。時計としての実用性よりもファッションの一部として活用する方向に向いていると言えるでしょう。
おススメの使い方
Apple Watchをファッションアイテムとして使いたい場合に最適なインパクトある文字盤。ポップな書体と多彩なカラーをお好みのバンドと組み合わせれば、表示が動くアクセサリーとして楽しめます。
また、Apple Watchでアクティビティの計測や通知の受信は行いつつ、周囲からはそれが気にならないようにしたい場合にもおススメです。