ロックシステムは10月29日、「ブラック企業に関するオンラインアンケート」の結果を発表した。調査は10月中旬、全国の働く男女1,000名を対象に行われた。

  • ブラック企業と感じる割合(男女別)

    ブラック企業と感じる割合(男女別)

はじめに、「あなたの働いている企業はブラック企業と思いますか?」と尋ねたところ、約10%にあたる103名が「はい」と回答。都道府県別にみると、「神奈川県」(15名)、「東京都」(14名)、「愛知県」(11名)でブラック企業の割合が高かった。

また、ブラック企業と感じると答えた人の割合を男女別にみると、女性12.84%、男性8.49%と、女性のほうがブラック企業と感じる割合が高いことがわかった。

  • ブラック企業と思う理由

    ブラック企業と思う理由

ブラック企業と思う理由を尋ねると、『給与・手当等に関するもの』が最も多く31%。具体的には、「正社員でない上、業務手当がないのに経理などの細かい事務作業も押しつけられる」「賃金が一定の時間でしか払われない。仕事が増え勤務時間が増えても無料奉仕」とのこと。

次いで、「昼休みが15分くらいしか取れないにも関わらず、出勤簿は60分と書いて帰宅時間で調整」「1日14時間労働だから」など、『働く時間に関するもの』(30%)や、「パワハラがひどく、辞めていく人が多い」「えこひいきや派閥があり、いじめがある」など、『上司に関するもの』(13%)が続いた。