お笑いコンビ・極楽とんぼの加藤浩次が28日、日本テレビ系情報番組『スッキリ』(毎週月~金8:00~10:25)に生出演。東京国税局から申告漏れと所得隠しを指摘され、当面の活動自粛を発表したお笑いコンビ・チュートリアルの徳井義実について言及した。
徳井は23日に謝罪会見を開いたが、2009年に会社を設立して以降、社会保険にも未加入であることや、銀行預金が差し押さえられていたことなどが新たに判明した。
加藤は「得してやろうとか、お金を隠して違ったことを申告してやろうという悪い作為的なことはない」と言うも、「でもやっぱり払わなければいけないこと」と厳しく指摘。「あと感じてほしいのは相方の福田(充徳)の気持ち」と話した。
また、「徳井はいっぱい番組をやっていた。その番組が今いろんな編集作業をしたりして、なんとかオンエアしようとしている人もいる。そういった人にもすごい迷惑をかけていることに気付いてもらわないとダメだと思いますね」と意見。「『ルーズだったんですよ』っていうのは簡単なんだけど、自分がルーズでどれだけ人が困るか、税金払ってないのはダメだろうって言われるかわかってないと、またやっちゃうと思う」と述べた。
さらに、「徳井にしてみたら社会保険の未加入なんて『は?』って話だと思う。わけがわからないと思う。『会社そんなのあるの?』っていうくらいだと思う」と推測し、「そういうこともわかった上で、しっかりこれから反省して、やってほしいなと思います」と反省を促した。