元衆議院議員でタレントの杉村太蔵が27日、TBS系情報番組『サンデー・ジャポン』(毎週日曜10:00~11:22)に生出演。東京国税局から申告漏れを指摘され、当面の活動自粛を発表したお笑いコンビ・チュートリアルの徳井義実について言及した。
杉村は、徳井が会見で「ルーズ」という言葉を繰り返して釈明したことに、「ルーズって言葉で逃がしちゃいけない様な気もしますよ」と指摘。「『ドバイは所得税、法人税がかからない』と5年前に言い切った人が、しかも何度も何度も税務署の申告が入って」と、ラジオでの徳井の過去の発言にも触れ、「単純に税金を払いたくなかったんだろうなと」と推測した。
そして、「活動自粛って言ってますけど、これは事実上の引退としか言いようがないですよ」と厳しい意見。「引退ならまだいいんですよ。私からしたら、今度会ったら『徳井さん、ラッキーでしたね。よく逮捕されなかった』と。逮捕されても全然おかしくないんじゃないかというのが国民感情ですよ」と話した。
これに対し、元東京高裁判事で弁護士の細野敦氏は「刑事告発まではいかない」との見方を示し、「確かに申告漏れは悪いことですが、税金逃れのために何か工作をしているということは何もなくて、申告漏れのミス。ミスという言葉が軽くてよくないんですけど…」と語った。