AKB48の矢作萌夏が、27日に放送されたフジテレビ系バラエティ番組『ミライ☆モンスター』(毎週日曜11:15~11:45)で、AKB48から卒業することを発表した。
番組の終了間際、「お知らせがあります」と切り出した矢作は、「私、矢作萌夏は卒業します」と涙ながらに報告。「自分のやりたいこととか道とかを考えて、私も『ミライ☆モンスター』になって未来に羽ばたきたいと思います」と理由を伝え、「『ミライ☆モンスター』の出演は今年いっぱい」と明かした。
AKB48の公式ツイッターに投稿した動画でも改めて卒業を報告し、「AKB48での活動は年内を予定しています。詳細はチェックしていただけるとうれしいです。自分のやりたいことに向かって私もがんばるので、最後まで応援してくださったらうれしいです」とファンに呼び掛けた。
同じく同番組のレギュラーでもあるメンバーの横山由依は、ツイッターに「とてもびっくりしましたが、発表の時の涙、表情を隣で見ていてたくさん悩んだんだなと、心がきゅっとなりました」と感想をつづり、「これからも、もえちゃんの道を歩んでいってね!!」と励ましの言葉を送っている。
また、運営側は公式サイトで「突然の発表となりましたことを深くお詫び申し上げます」と謝罪し、「AKB48劇場での卒業公演は未定となっておりますので公演日程、開演時間等の詳細が決まりましたら改めてお知らせ致します。また、最後の握手会参加は2020年2月1日(土)にインテックス大阪にて開催致します『サステナブル』劇場盤発売記念大握手会となります」と説明。本人からのコメントは以下の通り。
■矢作萌夏コメント
この度、私、矢作萌夏は2月1日の握手会をもってAKB48を卒業させていただきます。
約1年半の活動を見守って下さったファンの皆さんには感謝と切ない気持ちでいっぱいです。
スタッフさんは何度も引き止めて下さり、沢山悩んだのですが、卒業させていただくことにしました。
限られた時間の中ではグループ活動に参加できないことも多く、ファンの方々へ申し訳ない気持ちでいっぱいでずっと心苦しかったです。
ごめんなさい。
卒業後は、将来を見つめて自分のやりたいスタイルをやっていきたいと思います。
ずっと1人で悩んで考えていて やっと出た思いなので、受け入れて応援してくださると嬉しいです。
ファンの方々が沢山応援して下さったり、握手会で暖かい言葉をかけて勇気付けて下さったり、皆さんの笑顔を見れる度に幸せでした。
感謝してもしきれませんし、その思いは忘れません。
皆さんのことは絶対に一生忘れません。
残り少ない日数ですが、最後まで宜しくお願いします。
そしてこの先もAKB48の応援を宜しくお願いします。
本当にありがとうございました。
込山チームK 矢作萌夏