チュートリアルの徳井義実

東京国税局から7年間で合計約1億2000万円の申告漏れを指摘されたお笑いコンビ・チュートリアルの徳井義実(44)が、26日から当面の間、活動を自粛することが決まった。同日、所属事務所の吉本興業が発表した。

徳井、23日に実施した会見で、納税義務の軽視について謝罪したが、本人が自身の行動を深く反省した結果、活動を自粛することになったという。

徳井のコメントは以下のとおり。

「この度は、私の税金に関する問題において、世間の皆様、関係者の皆様に大変なご迷惑をかけ、不信感を与えてしまい、誠に申し訳ございませんでした。私自身深く反省し、当面の間、芸能活動を自粛させていただくことになりました。これからは、あらためて納税に対する意識、仕事のこと、自分自身のこと、しっかりと見つめ直していきたいと思っております。本当に申し訳ございませんでした」

徳井は、現在レギュラー番組を単独で10本、コンビで4本も抱える売れっ子。すでに、きょう26日放送予定だった『人生最高レストラン』(TBS)は休止されることが決まっている。12月には『女芸人No.1決定戦 THE W』(日本テレビ)決勝戦生放送でMCを務める予定になっているが、その他の出演番組も含め、各局対応に追われることになりそうだ。

『今夜くらべてみました』『衝撃のアノ人に会ってみた!』『しゃべくり007』『人生が変わる1分間の深イイ話』と4本のレギュラー番組がある日本テレビは、26日時点で「吉本興業の発表を受けて、対応を検討中」としている。