女優の杉咲花が、フジテレビ系オムニバスドラマ『世にも奇妙な物語’19秋の特別編』(11月9日21:00~23:10)で、同番組初主演を務めることが26日、明らかになった。
杉咲が出演する作品は「鍋蓋(ふた)」。ある会社員の女性がショッピングサイトでオススメされた商品を買うことで幸運を手にしていくが、やがて奇妙な世界に巻き込まれるという、ダークなシンデレラストーリーだ。
ある日、直美(杉咲)がパソコンを開くと、ネットショッピングサイトから「よりよい人生を送りたいと思っているあなたに新サービス! あなたへのおすすめプラチナム」というメッセージとともに、オススメの商品が通知されていた。特に興味もなくやりすごす直美だったが、何度も送られてくる通知により、つい購入してしまう。するとそれは、憧れの先輩・荒井(岩永徹也)のお気に入りのキャラクターグッズだった。
翌日、そのグッズをきっかけに初めて荒井に話しかけられる。それから、サイトに勧められた商品を購入するたびに、直美には次々と幸運が舞い込み、周囲からも感謝される存在に。唯一不可解なのは使い道が分からない“鍋蓋”をオススメされたこと。その後もオススメを活用し続けた直美は中身も外見も明るくなり、荒井との距離もどんどん縮まっていった。
そして、ついに荒井と2人でデートをするまでに。「こんな私でも幸せになれるんだ」と自分に自信を持ち始めた直美だったが、荒井と同僚の由佳(石川恋)が仲良さそうに帰宅しているところを目撃してしまう…。
杉咲は「小さいころから見ていたドラマに出演させていただくことができて、うれしかったです」と喜びをコメント。「直美の、少しずつ歯車が狂っていく姿にハラハラさせながらも、奇妙な展開に思わず笑ってしまいました」といい、「タイトルでもある“鍋蓋”がどのように登場するか、ぜひ注目していただきながらドラマを楽しんでいただけたらうれしいです」と呼びかけている。
(C)フジテレビ