京阪ホールディングスと京阪電気鉄道は11月2日、京阪電車大津線錦織車庫を一般公開し、電車の運転体験や電車に乗車しての洗車体験などを実施するイベント「大津線感謝祭 2019」を開催する。

  • 電車の運転体験「電車でゴー」(昨年の様子)

このイベントは沿線住民に楽しんでもらい、京阪電車や京阪グループに対する理解を深めていもらうことを目的として、2003年に第1回を開催。今回で16回目となる。

当日は錦織車庫を一般公開し、電車の運転体験「電車でゴー」、電車に乗車しての洗車体験「洗車でゴー」、電車の形の2人乗り足こぎ自転車でレールの上を走行する「京阪電チャリ」などを通じ、電車の魅力を体感してもらうほか、京阪電車や叡山電車の鉄道グッズ、江若交通のグッズ販売など、京阪グループの魅力を存分に楽しんでもらえるイベントを数多く用意している。

  • 「京阪電チャリ」(昨年の様子)

「ビールde電車・おでんde電車ラッピング車両」「80型塗装車両」の展示に加え、「ビールde電車・おでんde電車ラッピング車両」の乗車体験も実施。なお、びわ湖大津観光協会の協力により、「びわ湖大津観光大使」の2人と大津市観光キャラクター「おおつ光ルくん」が応援に駆け付け、大津が誇る地元の逸品も販売される。

「大津線感謝祭2019」は11月2日10~15時に開催。入場やイベント・物販・飲食は14時30分まで。会場の京阪電車大津線錦織車庫は近江神宮前駅を下車してすぐの位置にある。会場には駐車場がないため、来場には公共交通機関の利用が推奨されている。