俳優の風間俊介、お笑いコンビ・麒麟の川島明、フジテレビの杉原千尋アナウンサーが21日、東京・台場の同局で行われた新バラエティ番組『BACK TO SCHOOL!』(30日スタート、毎週水曜22:00~ ※初回21:00~2時間SP)の収録後に取材に応じた。
この番組は、学生時代にやり残したことがある芸能人が、数日間だけ転校生として学校生活を送る青春ドキュメントバラエティ。初回の2時間SPでは、ANZEN漫才のみやぞんと木下優樹菜が転校生となって青春を謳歌する。
そこで、自身が青春時代に捧げたものを聞かれた風間は「僕はジャニーズJr.です。ひたすらそれでしたね。今一線で活躍してる嵐だったり(生田)斗真だったり、そのメンバーと一緒に切磋琢磨していた青春時代という感じでしたね」としみじみ。
そのため、「同時に学校がいくつかあったみたいな感じなんです。自分が行ってる学校、ジャニーズJr.、それと僕は学園ドラマ(『3年B組金八先生』)もやってたので、その3つですね」と、さまざまな青春の場面があったそうだ。
一方、杉原アナは「私は学校行事ですね。体育祭も文化祭も合唱コンクールも結構リーダーをやっていたので、そこで友達との関係が悪くなりそうになって、でも目指しているところは一緒なので、その1カ月2カ月の日々が一番青春してたなと思いますし、自分も輝いてたかなと思いますね」と回想。
これに対し、風間は「うん、たぶん輝いていたんだと思うんだけど、『輝いてたかな』って自分で言う人を久しぶりに見た(笑)」とツッコミ。川島も「他人から言われることを、よくこの番組で自分から言いますよね(笑)」と指摘したが、風間は「いいところだと思うよ。そこも『BACK TO SCHOOL!』の名物のところなんです」とフォローしていた。