お笑いコンビ・EXITのりんたろー。と兼近大樹が18日、京都市内を中心に開催中の「京都国際映画祭2019」(~21日)内で行われた「よしもと祇園花月presentsネタSP&HBDAパフォーマンスステージ」に登場。兼近は人生初の京都だと明かした。
京都の観光名所として有名な平安神宮の隣に位置する岡崎公園の特設ステージで行われた同イベントに、京都国際映画祭初参加のEXITが登場。兼近は「人生初京都」と明かし、平安神宮が目の前という京都らしさ全開の会場にも関わらず、「まだ京都らしいところは見てない」と話すと、MCのおいでやす小田らから「これ見てなんとも思わんの!?」「めっちゃ京都」とツッコミが殺到。兼近は「え、これ京都!? これ京都なんだ!」と興奮気味に平安神宮をじっと見つめた。
EXITは17日夜に京都入りしたとのこと。兼近は「チェーン店のラーメン屋に行きました」と明かし、「もったいない」という声が上がると、「何が京都かわからないんです。京都といえば、みたいのがわからない」と返した。
また、兼近は「普通の営業だと思っていたら、映画祭。祭りなの!? って。フェスだっていうのはさっき知りました」と話し、りんたろー。が「メールで詳細も送られてくるんですけど、見ないんですよ」と言うと、「当日知ったほうがワクワクするんですよ!」と兼近らしい答え。りんたろー。は「わりと支障が出ています。持ってこなきゃいけないものとかあるので」とやや困っているようだった。