みなさんは「猫の集会」に遭遇したことはありますか? 誰が名付けたのか、人間が寝静まった後、夜な夜な猫が公園や空き地に集まって何やら密会している様子を「猫の集会」と呼びます。
人間が猫の集会に参加することは可能なのでしょうか? 今回の記事では「猫の集会やってたので参加してきました。」というツイッターの投稿をご紹介します。
猫の集会やってたので参加してきました。 pic.twitter.com/X1RtS7lsm7
— Katharine.(@Angulon65) October 13, 2019
投稿したのはkatharine.(@Angulon65)さん。猫の集会は夜中開かれることがほとんどで、よほどの野良猫ウォッチャーでも滅多に遭遇することはないそうです。今回の投稿ではkatharine.さんが、日中「鳴き声がするなぁって横向いたらこれでした」とコメントしているように、偶然出くわしたようです。
猫、特に野良猫は縄張り意識が強く孤独を好むので、猫同士がつるむことは滅多にありませんが、どうして集会を開のか、理由には諸説あるようです。
一つの理由として、猫は1つの餌場を1匹が占有しているわけではなく、他の猫達と餌場を共有する以上、そこに集まる猫同士で互いのことを知りコミュニケーションを深めたほうが、よその猫から縄張りを守ることになり、猫同士の絆が深まることにつながるという説。余計な警戒心を抱かず、効率よく餌をとることができるというものです。
動画の猫達はみんな柄が似ているので、一つの家族ではないかとkatharine.さんは推測しています。普通、人間が近づくと警戒して散会してしまうことが多いのですが、この猫達は人に慣れている様で、近づくと逃げることなく寄ってきて、結果、投稿主さんはたくさんの猫と接触でき、とても満足だったようです。
この投稿にはたくさんのツイートが寄せられ、「猫集会はそんな簡単に見れないからねぇ、ノラ観察五年の私も見た事がない」「可愛すぎる!羨ましいです!」「私も参加したい」といったコメントが寄せられていました。
投稿から2日で約1.3万件のリツイート、4.1万件のいいねを集めていました。