女優の中谷美紀が16日、テレビ東京系新ドラマBiz『ハル 〜総合商社の女〜』(10月21日スタート 毎週月曜22:00〜)の製作発表会見に、藤木直人、白洲迅、奥田瑛二とともに登場した。
同作は大手総合商社を舞台に、シングルマザーの海原晴(中谷)が一般常識にとらわれることなく、経営企画部・部長補佐として膨大な各部門や系列会社の諸問題に奮闘する姿を描く。ラーメン屋の再建から、海外の病院の買収、アパレル会社や映画会社の改革に至るまで、意外に知られていない商社の実態もリアルに見せていく。保守的な副社長一派が牛耳る停滞した空気の中、「私は楽しく仕事がしたい!」と公言する晴が、常識を覆すやり方で毎回難題を解決していく。
ドラマでは周囲を変えていく役割を演じているが、「多くの方が晴のように立てついたり、新たなことを提案したりはできない世の中になって来ていると思う。別の立場の方を置き去りにしていないのが、この作品の素敵なところだと思いました」と語る。また、自身が実際に商社で扱うとしたら? という質問には、「2つありまして、再生可能エネルギーの分野に携わりたいなと思います。2つ目は、楽に死ねるお薬を開発できたら。頃合いを自分で定められるようなお薬を開発できたら嬉しいなと思います」と意外な回答で、驚かせていた。
演じる役について尊敬するところを聞かれると、「愚痴を言う暇があったら、目の前の課題をどんどんこなしていくところ。そうでありたいと思いながら、どこかで愚痴を言いたくなることがあるので」と回答。さらに「息子役の寺田心くんが、現場で口をこぼしたり、疲れた顔を見せたりすることが1度もないんですよ。『どうしてそうなの?』と聞いたら、『う〜ん、だだをこねても、愚痴を言っても、何も変わらないから』と。すごいですよ! 晴の子供として100点満点の回答で、私も見習いたいと思っています。目標としています」と説明すると、集まった観客からも感嘆の声が上がっていた。