楽しく歩いて通勤する朝習慣をつくる「FUN+WALK MORNING」キャンペーンのPRイベントが10月15日、都内で開催された。会場には「FUN+WALK PROJECT」アンバサダーを務めるEXILEのUSAとTETSUYA、さらにスペシャルゲストとして元AKB48の高橋みなみさんが登場、自身の習慣などについてトークを行った。

  • 「FUN+WALK MORNING」キャンペーンのPRイベントが都内で開催された

池尻大橋~渋谷をメインコースとするウォーキングイベントも

「FUN+WALK PROJECT」は普段の生活から気軽に取り入れられる運動として「歩く」ことに着目し、スポーツ庁が2017年より推進するビジネスパーソンを中心とした国民の健康増進を図る官民連携プロジェクト。現在、全国から約700の企業・団体が参加している。

  • 官民連携プロジェクトである「FUN+WALK PROJECT」には、全国から約700の企業・団体が参画している

「FUN+WALK PROJECT」では、10月を「FUN+WALK月間」として強化月間に設定。健康経営を推進するアサヒ飲料、アシックス、東急と連携しながら、今年度は新たな挑戦として渋谷・池尻大橋・中目黒などの地域で、楽しく歩いて通勤する朝習慣をつくる「FUN+WALK MORNING」キャンペーンを実施する。

特に15日~17日までの3日間をスペシャルデーとし、田園都市線・池尻大橋駅から渋谷駅間をメインコースに「朝食」と「歩く」を掛け合わせたウォーキングイベントを開催。ウォーキング後の朝食や限定ノベルティを配布するなど、より楽しくウォーキングするための仕組みを用意する。

  • スニーカーなど、歩くのに適した靴で朝にしっかりと歩こう

イベントでは冒頭、「FUN+WALK MORNING」協賛企業の代表者がスニーカー通勤の推奨など企業内での取り組みなどを紹介した。

アシックス執行役員の小林淳二氏は、「社内で健康に対するアンケートをとったところ、週1回以上スポーツをする、いわゆる『スポーツ実施率』は67%で、スポーツ庁が標榜されている65%はすでに超えているものの、社内では70%以上を目標にしています。この目標を達成するため、ナイトウォークやランニング、あるいはサイクリングやゴルフなどのプログラムを社内外に提供して、異業種の皆様と一緒に実行しています」と語った。

大手スポーツ用品メーカーである同社。運動データを用いた健康増進プログラムを開発するなど、物販のみならず健康管理サービス事業にも近年注力していることも、今回のプロジェクトに協賛した背景にはあるようだ。

高橋みなみ「旦那と一緒に実践したい」

続いて、昨年に引き続き「FUN+WALK PROJECT」アンバサダーを務めるEXILEのUSAさんとTETSUYAさん、さらにスペシャルゲストの高橋みなみさんが、同プロジェクトで推奨している歩きやすいスニーカーを履いて登場した。

トークセッションで頭がスッキリする朝習慣を聞かれたUSAさんは、「僕も歩くことが大好きなので朝から公園を歩いたり、ダンスをしたり。朝から体を動かすとスッキリするし、一日が活動的になるので気持ちいいですね」と話した。

コーヒーマイスターの資格を持つほどのコーヒー好きだというTETSUYAさんは、「朝から豆を挽くところからはじめ、ドリップをして毎朝コーヒーを飲んでいます」と、優雅な朝のひとときがルーティンとなっていることを明かした。17日まで毎朝7時から10時まで行われるスペシャルデーの参加者には、ゴールの桜ヶ丘公園で自身がプロデュースするコーヒー専門店『AMAZING COFFEE』のコーヒーも配布されるという。

特別企画として、高橋さんが朝習慣にぴったりの「FUN+WALK MORNING スムージー」を、スポーツ庁の鈴木大地長官に振る舞う演出もあり、高橋さんは「仕事で忙しい朝も朝食を摂って歩くだけで一日をアクティブに過ごせるので嬉しいことづくし。今後は旦那とも一緒に実践していきたい」と、「FUN+WALK MORNING」の習慣化に向けて決意を述べていた。

  • スペシャルゲストの高橋みなみさん

  • 「FUN+WALK MORNING スムージー」を鈴木大地長官(左)に振る舞う一幕も

ステージでのセレモニー後、「FUN+WALK」が年々盛り上がりを見せている理由について、アサヒ飲料の常務執行役員で「健康チャレンジ! プロジェクトリーダー」を務める大越洋二氏は「官民と連携しているということで、700社の協賛企業が集まってきていますが、そういったひとつの大きなムーヴメントになっていることは本当に素晴らしいこと。各企業が社内で社員の方々の健康に対する啓発活動を行っていて、健康への意識がだいぶ高まってきていますし、ウォーキングは非常に手軽な運動なので、そんな敷居の低さもうまくいっている大きな要因かなと考えております」と分析した。

東急の代表取締役副社長・巴政雄氏は「企業や国、いろんな関係者の人たちがそれぞれの役割の中でうまく連携を組み、ただ単に『スポーツは健康にいいですよ』ではなくて、本当に個人・会社・自治体と広がりが有機的につながっているような感じで。今後も大きな広がりを見せていくんだろうと思います」とコメントした。

  • イベント後には一般参加者への参加特典の受け渡しが行われた

なお、今月31日までの「FUN+WALK月間」の期間中に毎朝3,000歩以上歩くと、渋谷・池尻大橋・中目黒周辺の飲食店で朝の通勤時間帯からランチタイムの時間帯に使えるクーポンやアサヒ飲料のドリンクが、スマホアプリ「FUN+WALK」でもらえるキャンペーンなども実施する。