10月19日よりBSテレ東でスタートする真夜中ドラマ『江戸前の旬 season2』(毎週土曜 24:00~24:40※BSテレ東4Kやテレビ大阪でも放送)の完成披露試写会&記者会見が15日、東京・六本木の同局で行われ、主演の須賀健太をはじめ、渡辺裕之、佐藤玲、田中幸太朗、渡部豪太が出席した。
同ドラマは、九十九森(作画はさとう輝)の原作漫画『銀座柳寿司三代目 江戸前の旬』が実写化され、昨年放送された『江戸前の旬』の続編となるもの。東京・銀座で営む柳寿司の三男坊・柳葉旬(須賀健太)の寿司職人としての成長と家族の人間模様を描く。
この日は第1話『一生涯寿司修行の道! さらなる高みへ』の試写会が行われ、試写会後に主演の須賀健太をはじめとするキャスト陣が登壇。昨年に続いて主人公の柳葉旬を演じた須賀は「season2は素直にうれしいです。(市場が)移転した豊洲で撮影させていただいてますが、舞台が広がっている感覚があり、うれしい気持ちで撮影しています」と笑顔を見せ、「初日の撮影から1年空いていたので大丈夫かな? と思いましたが、何の迷いもなく空気感が家族でした。監督さんが、ずっと生活しているみたいな空気感だと言ってくださり、すごくリラックスして撮影させていただいています」と報告した。
また、父親役の渡辺について「すごく厳しい方なのかなと思いましたが、めちゃくちゃ優しくて。写真を撮るのが好きなんですよ。おちゃめなところもあって和ませてもらっています」と久しぶりの共演を喜んだ。旬の兄で、柳葉家に11年ぶりに帰ってくる新キャラクターとなる鮭児を演じる渡部は「空気感が出来上がっていて、須賀さんも気を遣って現場作りをすごくしっかりされているので、とても和やかに撮影が進んでいます」と須賀に感謝しながら「初めましてですが、兄弟や親子になれる幸せを感じながら鮭児という役を演じさせていただいております」と満足げだった。
初回の放送日となる10月19日は、須賀の25歳となる誕生日。会見中にバースデーケーキを用意された須賀は思わず笑みが溢れる場面も。「実は去年のseason1の時も撮影は同じ時期で、芸能生活20周年だったんです。そういう節目の作品がシリーズ化し、同じ時期にseason2というのはうれしいことです。願わくば僕が歳を取るのと合わせてこの作品が続いてくれたら」と期待しながら、「アラサーになるんですよね(笑)。それに向けて役者としてもっともっとたくさんの役を演じ、渋くなっていけたら良いなと思っています」と意欲を見せていた。