数々の期間限定イベントを実施している東京・渋谷区神宮前の「ネスカフェ 原宿」にて、期間限定カフェ「トルコ ピスタチオカフェ by ネスレ ダマック」がオープンしている。
このカフェは、ネスレがトルコから輸入・販売しているチョコレート「ネスレ ダマック」に使用している希少なトルコ・ガジアンテップ産ピスタチオをテーマにしたカフェ。監修をトルコ共和国大使館が務めている。ピスタチオといえば、ビールのおつまみというサラリーマンも多いと思うが、きっとみんな大好きなはず。メディア向け発表会に行って、どんなカフェなのか体験してきた。
店内はまるで別世界! トルコ一色の豪華絢爛な空間
店内に入ると、原宿駅周辺の喧騒とは別世界が広がっていた。大きなスクリーンにはトルコの街並みや世界遺産が映し出され、中央には陶器やランプ、アクセサリーなどが物販品が置かれていて、まるでトルコの市場にやってきたような気分に。
さらに。SNS映え必至のフォトパネルも。「オスマン帝国外伝 ~愛と欲望のハレム~」と描かれたパネルの横に伝統的な衣装があり、着用して撮影してもいいらしい。でもちょっと恥ずかしいので遠慮しちゃいました。というか、「オスマン帝国外伝 ~愛と欲望のハレム~」って、世界90カ国で大ヒットのトルコドラマなんだとか。めちゃめちゃ濃そうなドラマな気がするけど、一度観てみたい。
さらに、スクリーン下にはずらりと写真パネルが並んでいるので何かな~と目をやると、可愛い仔猫と目が合った。ちょっとちょっと、なにこれカワイイ~! トルコの街中にいる猫を写真が展示されているのだ。猫好きにはたまらない空間かも。
発表会では、ネスレ日本の臼井忠樹氏、トルコ大使館特命全権大使のハサン・ムラット・メルジャン閣下が挨拶に登壇。1万キロの距離がある日本とトルコだが、トルコでは、日本人はとても好かれているそうで、日本の寿司屋なども増えているという。閣下は「是非、日本人にもトルコの文化を知ってもらいたい、是非訪れてみてほしい」と語った。
また、トルコ共和国大使館のシェフにより監修した期間限定メニューも紹介された。トルコパンを使用したオリジナルサンドイッチ「ドネルケバブ サンド」や、「トルコアイスの3種盛り合わせ」等々。トルコアイスには、なんとピスタチオがかけ放題! なんて気前がいいんだ、トルコ大使館とネスレさん。さらに「ピスタチオ&ダマック シェイク」等、チョコレート「ネスレ ダマック」もふんだんに使われている。この「ネスレ ダマック」、チョコレートにフレッシュなピスタチオがびっくりするぐらいたくさん、ゴロゴロッと入っていて、食感もすごく良い。
エキゾチックな雰囲気の中で、本格的なトルコの味を味わえば、都会のせわしなさが忘れられて、リフレッシュできるはず。「トルコ ピスタチ オカフェ by ネスレ ダマック」を、10月10~24日の間、期間限定で開催中。是非訪れてみてほしい。
●information
トルコ ピスタチオカフェ by ネスレ ダマック
ネスカフェ 原宿内 (東京都渋谷区神宮前1-22-8)
期間:2019年10月10日~24日
営業時間:11~21時
※10月24日(木)のみ18:00で閉店