アイスタットはこのほど、「スポーツに関するアンケート」の結果を明らかにした。同調査は9月24日、20歳以上の男女300人を対象にインターネットで実施したもの。

  • あなたは、学生時代にスポーツをするのが好きでしたか。また、スポーツをするのは得意でしたか

    あなたは、学生時代にスポーツをするのが好きでしたか。また、スポーツをするのは得意でしたか

学生時代にスポーツをするのが好きだったか尋ねたところ、44.7%が「好き」と回答した。スポーツをするのは得意だったかという問いに対しては、73.3%が「得意でない」と答えている。「好き」と「得意」を組み合わせた「スポーツ状況」では、49.3%が「好きではない、得意でない」と回答した。

学生時代(中学・高校・大学・短大・専門)に、部活動・学校以外のクラブ・サークルなどでスポーツをした経験はあるか聞くと、62%が「ある」と答えた。経験があるスポーツの1位は「野球」、2位は「卓球」、3位は「バレーボール」となっている。

日頃、テレビやネット等でよく観るスポーツ、もしくは競技場に行って観戦するスポーツはあるか尋ねると、59.7%が「観る」と回答した。よく観るスポーツの1位は「野球」で、2位は「サッカー」、3位は「バレーボール」だった。

  • 日頃、テレビやネット等でよく観るスポーツ、もしくは競技場に行って観戦するスポーツはありますか

    日頃、テレビやネット等でよく観るスポーツ、もしくは競技場に行って観戦するスポーツはありますか

現在のスポーツ実施状況について聞くと、73.3%が「していない」、26.7%が「している」と答えた。64.7%は「スポーツをしておらず、今後もするつもりはない」と答えており、スポーツをすることに対して意識が低い人が多いことがわかった。

  • 現在のスポーツ実施状況をお知らせください

    現在のスポーツ実施状況をお知らせください

1年以内に、実際に行ったスポーツについて尋ねると、「ゴルフ」「マラソン」「水泳」など、個人でできるスポーツが上位を占めた。

スポーツをする理由について聞くと、「健康管理や病気予防」「体力維持・増進」が14.0%で最も多かった。次いで「運動不足の解消」(11.3%)、「楽しみ、気晴らし」(9.7%)と続いている。

  • スポーツをする理由をお知らせください

    スポーツをする理由をお知らせください

スポーツをする・しないにかかわらず、スポーツをする上で妨げとなる事柄について尋ねたところ、34.0%が「特になし」と答えた。「仕事や家事・育児などが忙しく、スポーツをする時間がとれない」(20.3%)、「年齢とともに体が動かない、体力に自信がない」(18.0%)という回答も多かった。