親が子を愛する気持ち、”親心”。しかし、ついつい口から出る「あなたのために言ってるんだよ」が必ずしも正解とは言えないこともあるようです。「戦うみみちゃんと不条理な世界」などの著作がある漫画家・うさぎのみみちゃんさん(@usagitoseino)が投稿した体験談が、ツイッターで話題を呼んでいました。
お母様は、友人の前であっても、うさぎのみみちゃんさんを激しく怒るタイプ。そのために、怖がった友人がお家に遊びに来てくれなくなってしまったそう。その理由を聞いてみたところ…というお話です。
「親の心子知らず」という言葉もあるように、親心を鬱陶しく思う気持ちは、多くの子供に共通してあるものだと思います。一方で、時間が経ってから、その親心を「有り難い」ものと思えるかどうかは、普段の関わり合いがとても大切…。そんなことを考えさせられるエピソードです。
この投稿に対して、「この件に限らす親というやつは『あんたのため』と言って余計な事をする」「あなたのためって言ってる時ほど、自分のためだったって事、ありますよね」と、同じような気持ちを抱いたことのある読者の皆さんからの反響が続々と寄せられていました。
【ワタシ】私は、ゲームが目当てだってよかったのに。 pic.twitter.com/mbCqEjpO7p
— うさぎのみみちゃん😇『戦うみみちゃんと不条理な世界』発売中 (@usagitoseino) September 30, 2019
投稿からおおよそ4日で、2,800件のリツイート、14,000件のいいねが集まり、注目を集めています。