女優の傳谷英里香が5日、東京・渋谷のHMV&BOOKS SHIBUYAで最新写真集『sol』(発売中 2,500円税抜 集英社刊)の発売記念イベントを行った。
アイドルグループ・ベイビーレイズJAPANのリーダーとして人気を博し、昨年8月の同グループ解散後は女優として活躍している傳谷英里香。そんな彼女の2冊目となる同写真集は、初めての水着姿や下着姿を披露した貴重なカットを多数収録。今年7月に訪れたスペインの地で撮影が行われ、ベイビーレイズJAPAN時代の清楚なイメージを保ちながら、妖艶な水着姿や下着姿を披露するなど、意欲に充ちた1冊となっている。
傳谷は「写真集発売は考えていなかったので、驚きとうれしさがあります」と話し、「タイトルには"分岐点"という意味と、新しい"傳谷英里香"の始まりということで"始まり"という意味を込めたかったんです。太陽は全ての始まりですから、スタートの象徴なので『sol』にしました」とタイトルに込めた思いを解説。お気に入りの写真はホテルの一室でワンピースを少しずつ脱ぎながら撮影したカットといい、「今回の作品は"太陽"や"光"というイメージがあり、作品の見どころとして陰と陽がしっかり出ていると思うんです。このカットは太陽に反して影の部分があり、撮影の時も光がキレイだったのでこの写真を選ばせてもらいました」と紹介した。
初めて挑んだ水着や下着姿のカットが収められている同写真集の反応は「友人たちは凄く喜んでくれて、『買ったよ!』という連絡が来ました。家族には複雑な思いがあったりしますが、キレイに撮ってもらえたと喜んでいます」と好評だという。
ベイビーレイズJAPANの解散から1年が経過。「あっという間でしたね。こんなに時間が過ぎるのは早いんだ、と思いましたし、色んなお仕事をさせてもらって、これから1人でやっていくんだとある種の覚悟もついてきました」と自覚も十分で「この写真集のタイトルの意味のように、多くの方を照らせるように仕事を頑張っていきたいです。お芝居が心から大好きなので、少しずつ色んな作品に携われるように頑張っていきたいと思います」と意気込んだ。