10月から金曜21時台に放送されるテレビ朝日系音楽番組『ミュージックステーション』の新番組PR映像が4日、公開された。

  • フェンスを飛び越えるタモリ=テレビ朝日提供

この映像は、タモリが"パルクール"をしながらテレビ朝日のスタジオを目指し、東京の街を疾走するというもの。"パルクール"とは、走る・跳ぶ・登るといった移動に重点を置いた運動方法であり、将来的にはオリンピック正式競技としての採用も目指されている。

いつものように出勤しようと街を歩いていたタモリだが、放送に遅刻してしまいそうな時間であることに気づき、慌てて走り出す。フェンスを飛び越え、階段からも鮮やかにジャンプし、途中サングラスを落としてしまうというハプニングを乗り越えながらも疾走を続け、華麗なステップと身のこなしでテレビ朝日のスタジオフロアに到着。勢いよく回転しながら現れたタモリに、居合わせたあるアーティストも思わずびっくり。なんとか時間通り『ミュージックステーション』のスタジオに滑り込んだタモリだったが、実は時間を間違えていた…というオチの映像だ。

撮影時にはディレクターの細かい演出にも器用に応えていたタモリ。「ここから走り出してみてください」「ここでジャンプしてみてください」といった要望にも、軽やかな身のこなしを見せていた。

さらに、今回の枠移動を機に、ポスタービジュアルも一新。“LIVE MUSIC”、“MOVE” をコンセプトにしたデザインへと大きく変化した。歴代のポスターでは“マイクを持ってスッと立つタモリ”が定番ビジュアルだったが、新ポスターでは“マイクを持って駆け出すタモリ”が初採用されている。