みずほ銀行が提供する「みずほWallet for iOS」から発行できる「Mizuho Suica」の利用により、JR東日本が提供する「JRE POINT」が付与されることになった。みずほ銀行とJR東日本がこのほど発表した。
「みずほWallet for iOS」は、2018年8月にサービスを開始した「Mizuho Suica」や、2019年8月にサービスを開始した「Smart Debit」に対応し、国内外のスーパー、コンビニ、交通機関などで利用できるスマホ決済アプリ。「Mizuho Suica」は、「みずほWallet for iOS」から即時に発行でき、みずほ銀行の口座または「Apple Pay」からチャージすることで、電子マネーとして日々の買い物に加え、IC乗車券として鉄道を利用することもできる。「JRE POINT」は、「JRE POINT」加盟店での買い物やJR東日本エリアの鉄道乗車の際に付与されるが、事前に「JRE POINT」ウェブサイトへの登録が必要となる。
買い物でのポイント還元率は加盟店によって異なり、100円または200円(ともに税込)につき1ポイント。鉄道利用でのポイント還元率は、1回の利用額×2.0%ポイント還元(50円ごとに1ポイント)となっており、1回の利用で最低1ポイントが還元される。ポイント付与日に関して、買い物の場合は翌日以降、鉄道利用の場合は乗車日の翌月下旬以降とされている。