◆本記事はプロモーションが含まれています。

【この記事のエキスパート】
犬の心理栄養カウンセラー:三苫 恵理子

犬の心理栄養カウンセラー:三苫 恵理子

2001年に犬のしつけ方教室などを行っている施設に弟子入り。

攻撃性の高い犬のトレーニングを得意とする。犬の胃袋掴んだら間違いなく犬に好かれる!と気が付き犬の食事に興味を持つ。仕事をしながら短大に通い栄養士を取得。

2005年、短大在籍中に福岡ECO動物海洋専門学校から依頼があり講師として「動物栄養学」などの授業を受け持つ。

同専門学校でドッグカフェゼミも担当し犬と人が同じ料理を食べられる!をコンセプトのペアレシピを実習形式で教える。

2015年より福岡市主催の「ドッグフードセミナー」を開催。福岡市民対象のセミナーにも関わらず市外からの参加者も来るなど好評を博す。他にもカルチャースクールなどでの講師も行う。

個人向け手作り食のカウンセリング、ドッグフード開発、個人宅への手作り食の配膳。提供数はこれまで延べ1万食を突破。

基本的な食事からアレルギー改善食、犬と季節を味わう行事食の提案、老犬や病後の回復食などのアドバイスも行っている。

犬の心理学と栄養学を融合させた日本初の犬の心理栄養学(R)の生みの親で、現在は犬の心理栄養士の育成を推奨しています。


口輪を使用する際は、使用する目的を正しく理解し、適切な場面・適切な使用方法でペットに合ったものを使用することが大切です。口輪はサイズ、素材、デザインの違いなどさまざまなタイプがあります。この記事では犬用口輪の選び方のポイントやおすすめ商品を紹介します。

どうして口輪が必要なの?使う目的は?

出典:Amazon

口輪は口周りを締め付ける拘束道具に見えてかわいそう…などという声もあります。しかし口輪は人も犬・猫も守る用途として使われている道具なのです。それでは、口輪の役割を確認してみましょう。

■創傷を舐めさせない
犬や猫は傷口をなめてしまうクセがあります。そのため創傷を舐めさせない処置を取るために、常用ではなく一時的に口輪を使うことが一般的です。

■拾い食い防止
散歩時に拾い食いを防止するアイテムとしても口輪は使用されています。道端に落ちているゴミ、農薬がかかった草など拾い食い抑制のために口輪を使用することで、安心して散歩を楽しむ事ができます。

■ほかの犬や猫・人を噛まないように
噛み癖が治らず、散歩中に他の動物や人に噛みついてしまったり、トリミングや動物病院での施術中に噛みついてしまう犬、威嚇してしまう猫に使用するケースがあります。

自分のペットが他の人や動物を噛み、ケガをさせてしまった場合、その責任は飼い主にあると判断されてしまいます。口輪を使用する目的を正しく理解し、適切な場面・適切な使用方法でペットに合った口輪を使用するようにしましょう。

サイズ、水が飲める、フィット感など
犬用口輪の選び方

一般社団法人犬の食養生推進協会代表理事/犬の心理栄養カウンセラーである三苫恵理子さんに、口輪を選ぶときのポイントを教えてもらいました。

小型犬から大型犬まで、犬によって個体差があります。愛犬のサイズに合う口輪選びをしましょう。

口まわりと首まわりのサイズを確認
愛犬に合った口輪のサイズを選びましょう

出典:Amazon

サイズ展開が豊富なため、チワワやトイプードルなどの超小型犬から超大型犬まで幅広い大きさの犬に対応できる商品です。メッシュ状で通気性がよく、初心者でもつけやすいです。

【エキスパートのコメント】

口輪はなんといってもサイズが命です。大きすぎると首を振ったときに外れてしまい、小さすぎると口輪と口がすれてしまいます。

犬は口を開けてハアハアと呼吸をすることによって体温調整をするのですが、口輪のサイズが小さすぎるとこの呼吸がスムーズにおこなえず、熱中症になってしまうリスクも。

購入する前に愛犬の口まわりと首まわりのサイズを確かめておくことをおすすめします。

口輪を使用しているときは愛犬から目を離さずに
長時間の使用の際は水を飲めるバスケットタイプを

出典:Amazon

【エキスパートのコメント】

口輪は基本的に短時間使用するものであると思っておいてください。口輪をしたときは目を離さないようにする必要があります。

ただ、やむをえず長時間口輪をしなくてはならない場合は通気性もよく、呼吸もきちんとでき、水も飲めるという観点からバスケットタイプのものを選ぶようにしましょう。

ただし、長時間つけられるタイプの口輪だからといってつけっぱなしで目を離すのは危険です。万が一の事故や体調の変化に気がつけるように飼い主さんの目の届く範囲で使うことをおすすめします。

それぞれの犬種に合う専用のものを
鼻ぺちゃな犬は短頭種用の口輪を選ぶ

出典:Amazon

【エキスパートのコメント】

パグ、フレンチブルドッグ、ボストンテリア、チン、ペキニーズ、ブルドッグ、ボクサーなどの鼻ぺちゃな犬(短頭種)は短頭種用の口輪を使ってあげてください。

普通の口輪を使うとうまく口にフィットせず頭を振ったときに外れたり、前足で口輪を取ろうとしたときにずれやすかったりします。

普通の口輪と違ってホームセンターなどに必ず置いてあるわけではありません。「これでいいか」と妥協して普通の口輪を使っても口輪としての効果が得られないこともあります。

インターネット上ではかわいい短頭種用の口輪が売っていますので、ぜひ専用のものを購入することをおすすめします。

選び方のポイントはここまで! では実際にエキスパートが選んだ商品は……(続きはこちら)