俳優の小手伸也が、きょう30日に放送される日本テレビ系バラエティ特番『ご参考までに。5』(24:19~25:14)で、オリジナルドラマに主演する。
小手が演じるのは、新宿・歌舞伎町に実在する薬局の薬剤師。番組では、深夜営業しているのは歌舞伎町に1軒しかないという、この薬局を徹底取材し、その薬剤師がかつて経験した、客のキャバクラ嬢との衝撃の実話をオリジナルドラマ化した。「深夜薬局」という特殊な場所だからこそ巻き起こる、どこか滑稽だけれど、ハートウォーミングな人間ドラマで、不器用だが愛情あふれる薬剤師を演じる、小手の繊細な演技に注目だ。
小手は「今回、『(MCの)福山(雅治)さんへのサプライズとしてぜひ』という形でお話を頂きまして、『福山さんの驚く顔が見られるならば』と謹んでお受け致しました(笑)。『深夜薬局の心優しい薬剤師』という印象が僕にあるはずもない福山さん含め、多くの皆さんに『ただのサプライズ出演』と思わせないような、ある意味僕にとっても挑戦的な役どころと思って臨んだ撮影でしたが、とても心温まる物語(実話)に気が付けば自然と身を委ね、一切気負わず演じることができました。どのような作品になったのか、お楽しみに!」とコメントしている。
番組ではこのほか、ラブホテルの最新事情も特集。ラブホテル評論家がオススメする、想像を超える最新設備の数々を紹介するほか、実話をもとにしたドラマ「世にも奇妙なラブホテル話」も登場する。また、スタジオでは、福山&バカリズムが“深夜、どマジメに働く女子43人”を相手にトークを展開する。