放送2年目に突入したTVアニメ『ゲゲゲの鬼太郎』(第6期)より、9月29日(日)の放送予定となっている第75話「九尾の狐」のあらすじと先行場面カットが公開された。
●TVアニメ『ゲゲゲの鬼太郎』、第75話のあらすじ&場面カット
■第75話「九尾の狐」
大逆の四将最後の一人、玉藻前(cv. 田中敦子)の行方を追い、ついに地獄であいまみえた鬼太郎(cv. 沢城みゆき)。だが、玉藻前は鬼太郎たちと決着をつけようとはせずに姿を消してしまう。一刻も早く玉藻前を追いたい鬼太郎だったが、そこへ石動零(cv. 神谷浩史)が立ちはだかる。零は更なる力を欲して鬼太郎を取り込むべく鬼太郎に襲い掛かる!地獄が崩壊に向かおうとしている中、はたして、鬼太郎は零を退け玉藻前を捕えることができるのか!?
(絵コンテ:牧野次郎、演出:飛田剛、脚本:吉野弘幸、作画監督:小泉昇、美術:加藤恵)
●ゲゲゲの鬼太郎 第75話予告「九尾の狐」
●10月6日より新章「最終章ぬらりひょん編」がスタート
10月6日(日)放送の第76話より「最終章ぬらりひょん編」がスタートする。タイトル通り、“日本妖怪の総大将”として名高いぬらりひょんが登場。地獄の四将編から続く、人間と妖怪、さらには日本妖怪と西洋妖怪の世界を揺るがす物語が幕を上げる!
■新章「最終章ぬらりひょん編」あらすじ
人間の世界で爆発事件が発生。被害者は大物政治家で爆弾テロの可能性もあるという。その政治家は直前には有名料亭で接待されており、同席した相手は不明だが、赤い大きな顔をした連れが居たとう情報が…。
一報、妖怪ポストにはゴルフ場開発の工事現場で大きな妖怪が暴れていて困っていると人間からの手紙が舞い込んでくる。大方、住処を荒らされた妖怪が怒って暴れているのだろう。しかし令和のこの時代に新しくゴルフ場開発?
時代に合わない行動をとる人間たちをいぶかる鬼太郎。そんな鬼太郎の前に“ヤツ”がぬらりとやってくる。長年の沈黙を破り突如として表舞台に姿を現した“ヤツ”の狙いとは一体!?!
TVアニメ『ゲゲゲの鬼太郎』は、フジテレビほかにて放送中。各詳細はアニメ公式サイトにて。
(C)水木プロ・フジテレビ・東映アニメーション