ヒビノは、AKGのモニターヘッドホン「K701」に、ヒビノ独自の長期保証をつけた「K701-Y3」を10月5日に発売する。価格はオープンで、店頭価格は22,000円前後を見込む。
K701は、オーストリアAKGブランドのオープンエアー型スタジオヘッドホンで、中高域の再現性に優れているのが特徴。ヒビノ独自の長期保証モデルには、メーカーの2年保証に加え、ヒビノが1年保証を延長して計3年間の保証が付属する。型番末尾には「Y3」がつく。
リボン状のワイヤーを使った「フラットワイヤー・ボイスコイル」の採用により、マグネットとボイスコイルのギャップを小さくできるため、感度が向上している。振動板には、2種類の素材を組み合わせた「TWO-LAYERダイヤフラム」構造と、中心部と外縁部で厚みを変える特許技術「バリモーション・テクノロジー」を用いた。高域特性を維持しながら、ダンパー特性を改善し、分割振動を抑制している。
再生周波数帯域は10Hz~39.8kHz。感度は93dB、最大許容入力は200mW、インピーダンスは62Ω。
イヤーパッドは着脱可能で、ベロア素材を用いており、人間工学に基づいた立体的にデザインを採用。装着するだけでヘッドバンドの長さが調整できるセルフアジャスト機能も備える。
ケーブルは金メッキ加工の標準プラグを備え、長さは3m。ケーブルを除く重量は290g。ステレオミニ変換アダプターが付属する。