女優の趣里が、フジテレビ系ドラマ『モトカレマニア』(10月17日スタート、毎週木曜22:00~ ※初回15分拡大)に出演することが決まった。同局系地上波ドラマに初出演となる。

趣里

『Kiss』(講談社)で連載中の瀧波ユカリ氏原作の同名コミックを原作に、元カレ・マコチ(高良健吾)の存在を引きずり、“モトカレマニア(MKM)”になった主人公・難波ユリカ(新木優子)の混乱と暴走と試行錯誤を描いていく同ドラマ。趣里は、ユリカと意気投合する山下章生(浜野謙太)が勤める大手食品メーカーの同僚・加賀千鶴だ。

原作には登場しないドラマオリジナルキャラクターの千鶴は、結婚に興味はなく、自らが経済的に困らないための手段だと割り切っている。そこに現れたのが山下。めったにない北海道から東京本社に栄転を果たした将来性とご飯の食べ方がきれいなところを目の当たりにし、“ちょうどいい結婚相手”と、近づいていく…。

大倉空人

ラブコメ作品に出演することについて、趣里は「私はなぜだか恋が実らない役が多いので、今回こそは(恋愛が)成就することを願っています(笑)。加賀千鶴を楽しんで演じたいと思います」とコメント。「個性と魅力にあふれるキャストの皆さん、スタッフの皆さんとこの“モトカレマニア”の世界をどう創っていけるか私自身楽しみにしています」と期待を語っている。

また、千鶴の後輩新入社員・服部紡を大倉空人が演じることも決定。テレビドラマに出演するのは初めてで、レギュラーキャストの中で最年少となる。