「撮り続けたい、懐かしくて愛おしい瞬間」

ーーaoxdaysさんは写真はいつから撮り始めたのですか?

aoxdays
写真を撮り始めたのは11年ほど前からになります。きっかけは愛犬と暮らし始め、かわいい写真を撮りたいものの手持ちのコンパクトデジタルカメラと携帯電話では、犬の動きについていけず残像しか残せなくて……。これは一眼レフと言うカメラで撮ればすごい写真が撮れたりするのではないか!?との期待を込めて購入に踏み切りました。

いつか子どもを授かることができたら、毎日一枚は撮りたい、毎月同じシチュエーションで撮りたい、夫との思い出の場所での記念撮影も絶対したい、とその頃から構想は膨らんでいましたね。

ーー実際にお子さんが生まれて、どんなシーンで撮影していますか?

aoxdays
普段撮ることが多いのはなんでもない日常のひとコマです。まだ眠そうな顔でパンを頬張る姿がかわいかったり、横顔に成長を感じたり、お調子者な息子なのでちょけていたり(関西弁で「ふざけている」の意味)……と特別ではないけれど、私にとっては愛おしくてたまらない瞬間を残しています。

特にこのシーンは撮影する!という訳でなく、原動力は「かわいい!」そう思ったときにシャッターを切っている感覚です。